Column

造作棚でつくる、オシャレ&使い勝手のいいワークスペース|暮らしとアイテムvol.99

【暮らしとアイテム】

リノベ先輩の事例にはヒントがいっぱい!毎日の暮らしを彩る、リノベのアイテムたち。

ここでは、取材した事例を見ながら、実際使われているアイテムをヒントに、「他にはどんなアイテムが合うのか?」をご紹介していきます。

今日の事例|書斎・ワークスペース

洋室の一角に造作デスクをつくってワークスペースにした今回の事例。省スペースで、見た目もオシャレなのが造作デスクの良いところです。こちらのデスクは、将来的には2人のお子さんが使う予定なのだそう。2人並んで勉強できる幅につくられています。さらに、デスクから手の届くところには造作棚も。さまざまな工夫がされたワークスペースの事例をみていきましょう。

▼この事例の取材記事はコチラ
【リノベ|インタビュー】ファミリークロゼットでコミュニケーション!?間取りBefore/Afterで解説!

この事例の注目アイテム

ブラケット

ブラケットを使って棚板を壁に設置すると、空間を有効活用した収納スペースができ上がります。広さに余裕のないお部屋にもおすすめな方法です。ブラケットの形状にはL型、I型、三角型、スクエア型などがあります。こちらの事例では、I型のブラケットとブラケットレールをセットにして使っていますね。白や黒、シルバーなど、ブラケットの色にも種類があって選べます。壁の色になじませたり、あえて違う色を選んでアクセントにしたりと、好みに合わせて選びましょう。

棚板

壁に収納棚や飾り棚をつくるのに便利な棚板。お部屋に木を取り入れることで、温かみもプラスされます。棚板の奥行き、幅などのサイズの種類は豊富です。載せたい物の大きさに合わせて選びましょう。あらかじめカットされているタイプは、切る手間が省けるため簡単に取り付けができます。また、表面のコーティングがしっかりされていると、日頃のお手入れがしやすいでしょう。

珪藻土

珪藻土は自然素材で、海や湖などのプランクトンの化石が堆積してつくられたものです。塗り壁などで使う際は、石灰やセメント、粘土などと混ぜます。珪藻土の壁は調湿性があり、さらに嫌なにおいを消す効果も期待できるため、お部屋を快適にしてくれるでしょう。珪藻土の塗料は色の種類が豊富なのも良いところ。お部屋全体を同じ色にそろえるのはもちろん、アクセントとして1面のみ違う色を取り入れるのもオシャレです。

この事例に合うHAGSアイテム

HAGSには、実際のリノベーションで使用しているプロ厳選のアイテムを豊富にラインナップ。この事例に合う、HAGSのアイテムたちをご紹介します。

【HAGSオリジナル】Iron Bracket(アイアンブラケット)

 

仕上げてる棚板 [厚20mm 糸面] ライトクリア色 木目オーク柄

 

【施工道具セット】珪藻土 KEISOUDO 左官塗り壁材

 

▼この事例の取材記事はコチラ
【リノベ|インタビュー】ファミリークロゼットでコミュニケーション!?間取りBefore/Afterで解説!

▼インテリアに悩んだら
リノベのプロが使う建材もインテリアもまるっと揃うHAGS

まとめ

「このアイテムはどんな空間に合うんだろう?」「どんな事例にこのアイテムが使われているんだろう?」このコラムはそんな声にお応えして生まれました。

この事例では、ブラケットと棚板を使って収納棚をつくっています。省スペースでつくれる棚は、広さに余裕のないお部屋にもぴったり。また、住宅の壁にはクロスがよく使われますが、珪藻土などの塗料を使って素材の質感を楽しむのもおすすめです。

HAGSの自宅リノベーションでは、物件や、住む人のライフスタイルに最も合うよう、素材やアイテムを自由にアレンジ、空間ごとイメージを一新することもできます。ぜひお気に入りのアイテムを見つけてみてくださいね。