Column

小物と無垢床で作る心地よいWIC|暮らしとアイテムvol.59

【暮らしとアイテム】

リノベ先輩の事例にはヒントがいっぱい!毎日の暮らしを彩る、リノベのアイテムたち。
ここでは、取材した事例を見ながら、実際使われているアイテムをヒントに、「他にはどんなアイテムが合うのか?」をご紹介していきます。

今日の事例|WIC


寝室からも、キッチンからもアクセスできるWIC。一か所にまとめて収納できるので、お片付けのプロセスがぐっと楽になるアイデアです。棚板とレールを設置した使いやすいオープン収納で、収納&取り出しのアクションも少なくてすむようになっています。デザインは棚板を壁とあわせた白にすることで、全体がスッキリとした印象に。また、リビングと同じ無垢フローリングを使用することで、お部屋のような心地よい空間になりました。

▼この事例の取材記事はコチラ
【リノベ|インタビュー】ポイントは「収納」と「コミュニケーション」、今と将来どちらにも合わせた家づくり

この事例の注目アイテム

棚板

乱雑になりがちな収納スペースは、壁や棚板を白にすると清潔感が出て整然とした印象になります。棚板で注意したいのが木口です。面積は小さいですが、木口の仕上がりにばらつきがあると雑然として見え、収納全体の美観を損ねます。棚板を選ぶ際には仕上がりの丁寧さもよく見ておきたいところです。また、同じ収納でも間口が異なることもあるので、幅・奥行きにも注意しましょう。

ブラケット

室内外問わず使える自由度が高いアイテムです。ブラケットがあれば好きな場所やちょっと空いたスペースにも使い勝手に応じたサイズの棚を設置できます。さりげないものの意外に目が行くので、デザインにもこだわってみましょう。経年変化が楽しめる真鍮素材やブラックやゴールド、カーブや直線的なものなど、設置する場所になじませることもアクセントにすることもできます。

無垢フローリング

こちらの事例では、ウォークスルーも可能なWICにリビングや玄関と同じ無垢フローリングを採用し、部屋全体に統一感を出しています。無垢フローリングの特徴は木目の美しさや質感だけでなく、傷や汚れがついても表面を研磨したりオイルを塗って丁寧なお手入れをすることで、何度でも美しさを取り戻せること。自然素材ならではの経年変化も楽しみながら、愛着を持って一生付き合っていくことができます。

この事例に合うHAGSアイテム

HAGSには、実際のリノベーションで使用しているプロ厳選のアイテムを豊富にラインナップ。この事例に合う、HAGSのアイテムたちをご紹介します。

仕上げてる棚板 [厚20mm 糸面] ホワイト色 白無地

ブラケット 真鍮

無垢フローリング コンビットソリッド[ユニタイプ] オーク

▼この事例の取材記事はコチラ
【リノベ|インタビュー】ポイントは「収納」と「コミュニケーション」、今と将来どちらにも合わせた家づくり

▼インテリアに悩んだら
リノベのプロが使う建材もインテリアもまるっと揃うHAGS

 

まとめ

「このアイテムはどんな空間に合うんだろう?」「どんな事例にこのアイテムが使われているんだろう?」このコラムはそんな声にお応えして生まれました。

この事例では、動線を計算した広々としたWICに、白の棚板を設置してスッキリとした清潔感のある空間を作りました。さらに、リビングと同じ無垢フローリングにしたことで木の温もりが感じられ、お部屋のような心地よさが加わりました。

HAGSの自宅リノベーションでは、物件や、住む人のライフスタイルに最も合うよう、素材やアイテムを自由にアレンジ、空間ごとイメージを一新することもできます。ぜひお気に入りのアイテムを見つけてみてくださいね。