Column

和モダンワークスペース|暮らしとアイテムvol.12

【暮らしとアイテム】

リノベ先輩の事例にはヒントがいっぱい!毎日の暮らしを彩る、リノベのアイテムたち。

ここでは、事例を見ながら実際使われているアイテムをヒントに、「他にはどんなアイテムが合うのか?」をご紹介していきます。

今日の事例|和モダン書斎・ワークスペース

躯体現し天井の無機質な空間を和モダンテイストのワークスペースにした実例です。畳・格子スクリーンを引き立てるのが、落ち着いた色と壁や床に柔らかく当たる照明。掘りごたつのように足を入れて作業をしたり、畳で横になって休んだりできるスペースを、よりくつろげる雰囲気作りにも一役買っています。色・光をシックなトーンで揃えてリラックスした空間に仕上げました。

この事例で使われているアイテムPick Up

コンセント

コンセントプレートは一見細かいポイントですが、雰囲気をワンランクアップさせるための重要なアイテム。部屋に合わせて選びたいものです。よく見る白の標準コンセントプレートはシンプルで清潔感がありますが、落ち着いた印象の部屋には浮いてしまいがち。スチール素材のコンセントプレートなら、ムードある和モダンインテリアにもマッチします。光の当たり具合で色味が変化するのも魅力の一つです。

塗料

部屋の色を部分的に変えれば他の居室とは違った雰囲気にしたり、壁・天井をアクセントにできたりします。水性塗料なら気軽に自分でDIYすることも可能です。壁の一面や天井など部分的に色を変えるだけでもグッとおしゃれな雰囲気になります。ホワイトやグレー、ネイビーなどのシックなカラーはスタイルを選ばないので、どんなテイストの部屋も格上げしてくれるでしょう。

ライト

デザインがシンプルでスリムな形状の照明器具はインテリアを選びません。間接照明やバータイプのシーリングライトを設置すると、空間の雰囲気が一層アップ。さらにオレンジ色の色調なら、リラックス感を演出します。調光のできるものを選ぶと、作業する時間やくつろぐ時間など、さまざまなシーンに応じて明るさを調整できます。

 

この事例に合うHAGSアイテム

【HAGSオリジナル】コンセント&スイッチプレート

 

【HAGS オリジナル商品】エマルジョンペイント

 

シーリングライト スタンドワーカー LED

 

▼この事例を取材しました!
vol.45【リノベ|インタビュー】「ブティックホテル」な自宅が完成。62m2台を広く見せる、ルーバー使い

まとめ

「このアイテムはどんな空間に合うんだろう?」「どんな事例にこのアイテムが使われているんだろう?」このコラムはそんな声にお応えして生まれました。

この事例では、畳などの和のアイテムが引き立つように色・照明をシックなトーンで統一し、和モダンテイストのワークスペースに仕上げました。全体的に落ち着いたトーンで揃えると、より落ち着ける空間になります。
HAGSの自宅リノベーションでは、物件や、住む人のライフスタイルに最も合うよう、素材やアイテムを自由にアレンジ、空間ごとイメージを一新することもできます。ぜひお気に入りのアイテムを見つけてみてくださいね。