Column

ブラインドでスタイリッシュに。木の温もりを感じるワークスペース|暮らしとアイテムvol.43

【暮らしとアイテム】

リノベ先輩の事例にはヒントがいっぱい!毎日の暮らしを彩る、リノベのアイテムたち。

ここでは、実際使われているアイテムをヒントに、「他にはどんなアイテムが合うのか?」をご紹介していきます。

今日の事例|ワークスペース

在宅ワークをするため広いリビングをつくり、その一角をワークスペースとして使用しています。
広い空間は雑然とした印象になることも多いですが、こちらの事例ではところどころに木の要素を取り入れて、統一感のある空間に仕上げています。リラックスする空間として、さらに仕事をする空間としても使うために、様々な工夫がされた事例をみていきましょう。

▼この事例の取材記事はコチラ
【リノベ|インタビュー】毎日テレワークな私の家づくり「パッケージプラン×部分オプション」3LDK→1LDK

この事例で使われているアイテムPick Up

ブラインド

スタイリッシュな見た目で、窓回りがすっきりとした印象になるブラインド。窓から入ってくる光の加減を調整しやすく、外からの視線も遮ってくれます。仕事に集中したいワークスペースにも使いやすいアイテムです。ブラインドに使われる素材はアルミ製や木製など様々。木製のブラインドは、お部屋に木の温もりをプラスしてくれるでしょう。

テーブル

ワークスペースに欠かせないテーブル。天板の下に棚板が付いているタイプは、ちょっとした物を置くスペースとしても活躍します。テーブルの上をすっきりと片付けられると、仕事にも集中できそうですね。
木製、金属製、ガラス製などテーブルに使われる素材もいろいろ。今回の事例のように木材と金属を組み合わせたタイプは、シンプルで洗練された印象を与えます。

フローリング

こちらの事例では無垢材フローリングを使用しています。無垢材は木の本来の味わいを感じられ、経年変化も楽しめるでしょう。使い込むうちに味わい深さが増していきます。
リビングの一角にあるワークスペースには、フローリング以外にもテーブルや天井など至るところに木目が取り入れられており、お部屋全体に統一感がありますね。

 

この事例に合うHAGSアイテム

桐ブラインド オスモグラニットグレー

 

リビングテーブル SHIN アイアン

 

無垢フローリング コンビットソリッド[ユニタイプ] ブラックチェリー

▼この事例の取材記事はコチラ
【リノベ|インタビュー】毎日テレワークな私の家づくり「パッケージプラン×部分オプション」3LDK→1LDK

まとめ

「このアイテムはどんな空間に合うんだろう?」「どんな事例にこのアイテムが使われているんだろう?」このコラムはそんな声にお応えして生まれました。

広いリビングの一角に設けられたワークスペース。木の温もりを感じられるフローリングやテーブル、光の調整がしやすく機能性に優れたブラインドを取り入れています。リラックスしたい時間も、仕事に集中したい時間も、どちらも快適に過ごせるように工夫されていますね。

HAGSの自宅リノベーションでは、物件や、住む人のライフスタイルに最も合うよう、素材やアイテムを自由にアレンジ、空間ごとイメージを一新することもできます。ぜひお気に入りのアイテムを見つけてみてくださいね。