Column

「ゲストルーム」とは何か?|誰でもわかるリノベ用語集

誰でもわかるリノベ用語集553

■ゲストルーム

「ゲストルーム」とは、マンションの共用施設として設置した来客用の宿泊室のことです。ホテル客室と同じような施設を備えている場合が多く、快適に利用できるでしょう。ゲストルームを使用する際には、マンションの管理規則に従います。

都内を中心にさまざまな施設を備えた高層マンションが増えています。最近では温泉施設、キッズルーム、フィットネスジム、プールなどを設置しているところもあり、住民は無料や格安の料金で利用可能です。また、遠方から訪れる親戚や友人のために、宿泊施設を設けているマンションもあります。

基本的に宿泊施設はマンションの管理会社が運営しており、維持費は住民の管理費から捻出しています。そのため、一般的には一戸あたりの費用が軽くなる大規模なマンションで設置しています。

ゲストルームのメリットは、自分の住居に客間がないときに利用できることです。お互いのプライバシーを守れるので、安心して休めるでしょう。また、来客のためにトイレや浴室の掃除をしなくてもよいというメリットもあります。

利用料についても、マンションの一部なので一般のホテルに比べて安い金額で利用可能です。シーツやタオルのレンタルを受け付けているマンションもあり、手ぶらでも気軽に宿泊できます。

利用する際の注意点は、一般的なホテルとは異なりアメニティを用意しなければなりません。また、宿泊希望日に空きがなければ利用できないので、事前の確認が必要です。

(参考:アットホーム「ゲストルームとは」)