Column

フローリングの耐用年数と最適な張替時期は?

「そろそろ床のキズが目立ってきた」
「ところどころ床がきしむ」
長い間住み続けて痛んできたフローリング。そろそろ張り替えやメンテナンスの時期ではありませんか?
フローリングは、どの程度耐用年数があるか気になります。フローリングは丈夫な素材のため、水濡れや雨漏りなどがなければ、15~20年程度が張り替えの時期といわれています。耐用年数としては状態が良ければもっと使えます。張り替えの目安としては、使っていてキシミや沈み込み、痛みが目立ち始めたら張り替える場合が多いようです。
新築を購入し、住み続けていてもいつかはリフォームやリノベーションが必要になります。今回は、フローリングの耐用年数と適切な張り替え時期についてお伝えします。

HAGSでオシャレな「床材・無垢フローリング」を探す
オシャレなリノベ事例を見る
相談できるリノベ会社を探す

フローリングの耐用年数

フローリングの耐用年数は、一般的に30年以上といわれています。
使われている木材はとても丈夫で、普通の住まいであれば簡単に劣化することはありません。もちろん、毎日のお手入れや定期的なワックス掛けなどでキレイさを保ち、定期的にお手入れしてあげることが大切です。

毎日のお手入れが耐用年数を延ばす

フローリングは、毎日のお手入れで耐用年数を延ばすことができます。
フローリングの大敵は水です。梅雨時期の多少の湿気程度はなんともありませんが、キッチンや洗面所の水はね、窓周りの結露、雨の吹き込みなどの直接的な水が傷みを引き起こします。
日常のお手入れは、床をキレイにし、水がこぼれていたらすぐに拭き取り乾燥状態を保ちましょう。定期的にワックスを掛けることもお勧めです。

部分的に修理する場合もある

フローリングも部分的に修理することがあります。
部分的な補修は、よく使う場所のキシミや大きな痛みができたときに行います。同じ色柄のフローリングが残っている場合はそれを使って修理できますし、場合によっては別のフローリングで部分的に修理することもあるでしょう。
例えば、キッチンの足元や掃き出し窓の近く、部屋の出入り口などは、フローリングが傷みやすく、部分的な修理が必要になります。
修理方法は、傷みの状態によって変わりますので、工務店やリフォーム会社に見てもらった方が良いでしょう。

フローリングの張替時期&張替の目安

フローリングの張り替え時期は15~20年といわれています。これには二つの理由があります。
一つは、落ちない汚れやキズ、傷み、きしみが目立ち始めること。もう一つは、生活スタイルが変わりリフォームを行う時期だからというものです。

落ちない汚れやキズ、傷み、きしみが目立ち始める

フローリングの汚れ、キズ、傷み、きしみが目立ち始めたら張り替えの目安です。いわゆるフローリング全体の経年劣化です。
毎日お手入れしていても、フローリングの汚れやキズはついてしまうものです。あまりに目立つようだったり、全体に広がったりしているようなら張り替えも検討しましょう。また、床を踏むとフワフワするといった現象も、張り替えの目安です。
このような状態になったら、フローリング自体の寿命のため、張り替えてリフレッシュがお勧めです。

生活スタイルが変わったとき

生活スタイルが変わったとき、フローリングを張り替えてみてはいかがでしょうか?
子どもが就職や結婚で家を巣立っていったとき、同居の親と別れたときなど、長い人生では20年程度で生活スタイルが大きく変わります。その境を目安に、住まいを生活しやすいようにリフォームすることがあります。
例えば、部屋の間取りを大きく変えたり、床暖房を入れたりなど、これからの生活スタイルに合わせてリフォームすることが多くなります。床を張り替えて気分を一新してみてはいかがでしょうか?

フローリングのリフォーム費用

HAGSアイテム:【床暖房対応】複合フローリング コンビットモノ 4尺 W152 オーク

フローリングのリフォーム費用を見てみましょう。
例えば、6畳部屋の場合、張り替え費用は13万円が目安です。フローリングの見栄えが悪いだけならば、表面に薄いフローリングを重ねる方法もあり、こちらの方が費用を抑えられます。また、せっかくなら無垢フローリングを使いたいという人もチャレンジしてみてはいかがでしょうか?
フローリングの具体的な費用については、下記の記事を参考にしてみてください。

参考:古くなった床をリフォームするときの方法と費用は?

HAGSでオシャレな「床材・無垢フローリング」を探す
オシャレなリノベ事例を見る
相談できるリノベ会社を探す

まとめ

今回は、フローリングの耐用年数と張り替え時期についてお伝えしました。
フローリングの耐用年数は30年以上ありますが、部分的な修理は必要です。そして毎日のお手入れが、フローリングの耐用年数を延ばすポイントです。
汚れやキズ、傷み等により、フローリングの張り替え時期を検討してもよいでしょう。