Column

フローリングに使われる針葉樹と広葉樹の違いとは?それぞれの特徴を解説

床のリノベーションでも根強い人気のある、無垢フローリング。そんな無垢フローリングに使われる木材には、大きく分けて「針葉樹」と「広葉樹」の2種類があります。それぞれ細胞や組織の成り立ちから異なるため、持っている性質や見た目が違います。今回は、針葉樹と広葉樹の違いとその特徴について、詳しくご紹介します。

フローリングは針葉樹と広葉樹で性能が大きく変わる

一般的に針葉樹は「軽く、柔らかい」、広葉樹は「重く、硬い」と言われていますが、違いはそれだけではありません。それぞれの特徴を詳しく見ていきましょう。

針葉樹の特徴

針葉樹は葉がとがっていて、上方向に伸びていく傾向があります。細胞の成り立ちが単純で、ほとんどの樹種は組織の90%以上を仮道管という水の通り道が占めています。そのため、広葉樹と比較すると柔らかく軽いので、主に建築資材として広く利用されています。無垢フローリングとしては、柔らかく肌触りが良いので人気があります。柔らかい分、傷が付きやすいというデメリットもありますが、お手入れをこまめにすることで木の風合いを楽しむことができます。

広葉樹の特徴

広葉樹は葉が大きく扁平な形で、横に広がり枝分かれしていく傾向があります。細胞や組織の成り立ちが複雑なものが多く、樹種によってさまざまな性質を持っています。多くの樹種は針葉樹より硬く重いので、その丈夫さを活かして、家具や建築資材、楽器などに使われています。また、ほとんどの広葉樹は伐採できるまでの育成に時間がかかるため、針葉樹と比較すると高価な傾向にあります。無垢フローリングとしては、しっかりとした硬さによって傷が付きにくく反りにくい、という特徴がメリットと言えるでしょう。

無垢フローリングでおすすめの樹種|針葉樹3種

針葉樹を使用した、おすすめの無垢フローリング材です。

パイン

パインとは日本語で松の木を指します。針葉樹を代表する樹種のひとつで、世界中で広く使われています。柔らかな木目と質感があり、比較的加工がしやすいのが特徴で、建築資材だけでなく家具にもよく利用されています。パインは無垢フローリング材の中でも、流通量が多いため、他の樹種に比べて価格はそれほど高くありません。傷が付きやすく反りやすいというデメリットはありますが、年月を経るごとに飴色に変化していくので、木の表情を楽しむことができます。

スギ

スギは日本を代表する樹種のひとつで、フローリング材だけでなく、加工のしやすさから、建具やおもちゃ、食器など、幅広く利用されています。柔らかさと軽さを兼ね備え、衝撃を吸収してくれるので足腰にやさしく、フローリング材に適していると言えるでしょう。また、断熱性や保温性にも優れているので、部屋の温度を快適に保つ役割もあります。スギのフローリング材を使うことで、特有の柔らかな触り心地と香りで、心落ち着く空間を作ることができるでしょう。

ヒノキ

ヒノキはスギと同様に日本で古くから親しまれている樹種のひとつで、高級な建材としても有名です。なめらかな表面の質感やヒノキ特有の心地良い香りが印象的で、リラックス効果あるとも言われています。また、抗菌作用があることでも知られている木材です。柔らかく軽い樹種ですが、水や湿気に強く、住宅の柱や土台に使われるほど、強度や耐久性に優れているのも大きな特徴です。比較的油分が多いため、経年変化によってきれいに艶が出て、鮮やかなオレンジ色へと変化します。

無垢フローリングでおすすめの樹種|広葉樹2種

続いて広葉樹を使用した、おすすめの無垢フローリング材です。

バーチ

日本語ではカバザクラと呼ばれているバーチは、適度な硬さと優しい色味の木目が特徴で、古くから床材に使用されています。ほんのりと柔らかな色合いが、部屋全体の雰囲気を明るくしてくれます。木肌の表面がなめらかで加工性に優れているため、家具やおもちゃなどにも使用されています。長く使用していくと、経年変化によって白っぽい色から黄色へ変わります。広葉樹の中では流通量も安定しているため、比較的リーズナブルです。

オーク

オークは数あるフローリング材の中でも、人気の樹種です。力強い木目が特徴で、傷が付きにくく、耐久性が高いというメリットがあります。オークの無垢フローリングは、和風・洋風問わず、どんな部屋の雰囲気にも合わせやすいでしょう。基本的にはどんな場所でも使えますが、硬いという性質を活かして、特に人の出入りが多い玄関や室内でペットを飼っている場合の使用がおすすめです。

まとめ

「フローリング」と一言でいっても、針葉樹と広葉樹があり、さまざまな樹種があります。それぞれに性能が異なるため、樹種の特徴を活かして、適材適所に使用することが大切ですね。見た目だけでなく、機能面も自分好みのインテリアに合うフローリング材を見つけて、木のぬくもりが楽しめる床にリノベーションしてみてはいかがでしょうか。

 

参考
・マルホン「針葉樹と広葉樹の違い」
・マルホン「人気の樹種」
・キャスオンラインショップ「無垢の床材・フローリング材で人気の樹種11選/特徴や価格について」   
・エコリフォーム「無垢材の良さとは?」