Column

「MB(めーたーぼっくす)」とは何か?|誰でもわかるリノベ用語集

誰でもわかるリノベ用語集713

■MB(めーたーぼっくす)

「MB」とは「めーたぼっくす」と読みます。誤った読み方として「えむびー」と言われることがありますが、正しくありません。

「MB」とはメーターボックスの略です。各家庭に送られている電気、ガス、水道などのメーターを格納しています。マンションや団地などの集合住宅では、共用廊下の玄関近くに配置しているのが一般的です。マンションや団地の間取りでは、MBと表記しています。

各辞書・辞典からの解説

「MB」について、他の角度からも内容を見ていきましょう。

「リフォーム用語集」より
「リフォーム用語集」において「MB」とは、以下のような文章で説明がされています。
「メーターボックス。主に共同住宅などにおいて、水道・ガス・電気などのメーターを検針しやすく、後のメンテナンスもしやすいように、共用廊下・階段室などに面して一ヵ所にまとめたスペース。パイプスペースと併用することが多い。」

つまり、「MB」とは、「メーターボックス」のことであるとおわかり頂けたと思います。

リノベーション事例集無料プレゼント実施中!

HAGSの自宅リノベーションなら、部分リノベからフルリノベまで希望や予算に合わせてリノベする空間を自由にカスタマイズできます!
自分らしい暮らしを実現させるためのプランをご提案します。


リノベ事例集をもらう