Column

「MR(Mixed Reality)(みっくすどりありてぃ)」とは何か?|誰でもわかるリノベ用語集

誰でもわかるリノベ用語集715

■MR(Mixed Reality)(みっくすどりありてぃ)

「MR」とは「みっくすどりありてぃ」と読みます。正式な英語表記は「Mixed Reality」です。

「MR」とは、現実世界の中に3Dやホログラムなどのバーチャルな映像をシンクロさせることです。現実世界と仮想世界を混ぜ合わせることで、仮想世界にある情報を現実世界で確認できます。MRを利用した例として、現実世界の中にポケモンが登場しているかのような世界を作り出した「ポケモンGO」があります。

各辞書・辞典からの解説

「MR」について、他の角度からも内容を見ていきましょう。

(1)「デジタル大辞泉」より
「デジタル大辞泉」において「MR」とは、「「拡張現実」に同じ。複合現実」となっています。

また、「拡張現実」とは、「実世界から得られる知覚情報に、コンピューターで情報を補足したり、センサーによる情報を加えて強調したりする技術の総称。専用のゴーグルや機器などを通して見た現実の風景に、電子情報を重ね合わせて表示するもの。スマートホンのカメラ機能を用いたAR動画などに応用されている。拡張現実感。強調現実。オーグメンテッドリアリティー。AR。現実世界と仮想世界(バーチャルリアリティー)を合わせることから、複合現実(ミクストリアリティー)ともいう」となっています。

リフォーム、リノベーションにおいて「MR」とは、「複合現実」のことであるとおわかり頂けたと思います。