Column

リフォーム・リノベーションを左右する見積もり!見積もり比較のポイント5つ

リフォーム・リノベーションは、大きな費用が掛かるものです。いきなり発注するのではなく、見積もりを取って、金額に見合うサービスを受けられるか事前に検討することが大切です。見積もりの検討は、納得のいくリフォーム・リノベーションを施工してもらえる会社を選ぶことでもあります。

大切な意味がある見積もりだけに、どうやって吟味すればいいか、自信を持って判断できるのか、など不安を抱えている方もいるかもしれません。そこで、年間数千件のリフォーム・リノベーションの紹介依頼を受けているHAGSが、見積もりを評価する際に注意するべきポイントを整理してお伝えします。リフォーム・リノベーションの見積もりに悩んでいる方や不安がある方は、参考にしてください。

 

100社を超えるリフォーム・リノベ会社の事例をまとめました! リフォーム・リノベ会社の

事例集ダウンロード

リフォーム・リノベ会社の

紹介を希望する

ポイント1| 複数の見積もりを比較する

見積もりで金額やサービスの妥当性を判断するためには、複数のリフォーム・リノベーション会社の価格やサービス内容を比較することが大切です。しかし、見積りをとる会社数は、多すぎてもそれぞれの会社の印象を忘れてしまい、混乱してしまう場合もあります。3-4社から見積もりをとることをおすすめします。

念頭におきたいのは、人気のある優れたリフォーム・リノベーション会社ほど、アポイントが取れにくいということ。予定の会社となかなかスケジュールが合わない場合でも、焦らずに少し先の日程まで待ってみる方が、優れた会社に出会える傾向があります。

ポイント2| 会社によって希望条件を変えない

会社によって希望条件を変えると、内容を直接的に比較することが困難となります。どの会社にも、同一条件で見積もりを出してもらうようにしましょう。

また、後悔しない会社選びのためには、合計金額だけでなく、含まれる工事の内容を個別に確認するようにしましょう。例えば、床や壁、天井など、部位ごとにどのような工事内容が含まれているかを比較・確認することで、それぞれの工事の費用相場が見えてくるでしょう。

同一の希望条件の見積もりを依頼し、含まれる工事の内容を比較することが、金額の妥当性を判断することに繋がります。

ポイント3| 他社の見積りやプランは見せない

リフォーム・リノベーション会社が作成したプランや見積りを他の会社に見せるのは基本的にNGです。

各会社の担当者がプロとして考えたプラン・見積もりを他社に流出することは、信頼関係を損なう行為と考えられます。今後、大事な住まいを託す会社との関係を損なうことは得策ではありません。

また、実力や実績がない会社が、他社が考えたプランをで価格だけを下げてくるということも考えられます。結果として金額は下がっても、施工がよくなければ、追加の工事が必要になったり、不満のある仕上がりになったりする場合もあります。

ポイント4| 見積もりを通して担当者との相性も判断する

リフォーム・リノベーション会社を決定する上において、見積もりやプランだけではなく、担当者との相性も重要です。リフォーム・リノベーションは長期にわたるプロジェクトで、決めることも多くなるので、担当者がコミュニケーションをスムーズに取れる人なのかを判断することも大切です。

希望条件のヒアリングや現地調査での会話などを通して、担当者が信頼できる人かどうか、自分のやりたいことを汲んでくれる人かどうか、見極めましょう。直感も大事です。

ポイント5|見積りの評価をプロに相談する

リフォーム・リノベーション会社の見積もりは集めたけれど、実際にどうやって比較し、どのように会社選びをしていいかわからないという場合は、リフォーム・リノベーション会社選びのプロに相談するという手段もあります。HAGSは、リフォーム・リノベーション会社の紹介サービスを行っており、見積もり比較の相談にものることもできます。お気軽にご相談ください。

まとめ

リフォーム・リノベーションは、費用が高額になるものですから、見積りの評価と会社選びは慎重に行う必要があります。今回解説した上記の5つのポイントを踏まえ、適切に見積りを評価し、納得できる会社を選ぶようにしましょう。

 

100社を超えるリフォーム・リノベ会社の事例をまとめました! リフォーム・リノベ会社の

事例集ダウンロード

リフォーム・リノベ会社の

紹介を希望する