Column

トイレにも自分の好きな世界観を作る

トイレにも世界観があると素敵ですね。こだわりを持って自分が好きと思う空間をトイレリノベーションにも実現させましょう。今回はそのための外せないポイントをお届けします。

テーマを決める

スペースが限られた空間もテーマを決めて空間を作っていくと上手くいきます。トイレリノベーションは機能的な便器を選ぶことはもちろん大事です。そしてそれと同じくらいトイレ空間自体のテーマを決めるコトが大事です。テーマが決まることで打ち合わせの際に床や壁紙など材料選定の際にも数多くある材料からブレずにテーマに沿って選ぶことが出来るようになります。ご自身が好きなキーワードやテイストをヒントにトイレ空間もテーマを決めて世界観を大切に進めていくと機能的でこだわりがある気持ちの良いトイレ空間が出来上がります。

床と壁と小物で世界観を作る

例えば床を石目調のグレーにして、アクセントに壁の一部を深いグリーンにし、小物にグリーンを取り入れるコトで“自然”をテーマに感じとるコトができます。床材を木目に変えるとナチュラルな自然を感じる空間に変わります。また例えば海が好きなら海をテーマに床材、壁紙にブルーやホワイトの木目など取り入れ海を感じる小物をチョイスすると海をテーマにしたトイレ空間が出来上がります。壁紙のブルーでも様々なブルーがあるので床材も合わせながら見ていくとイメージに合う色に出会えます。小物は雑貨以外にも照明でもテーマに合わせて選んでいくと更に素敵なトイレ空間が出来上がります。海のイメージなら船舶照明も似合いますね。

 

まとめ

さて今回はトイレの世界観を作り、自分が好きと思うこだわりのあるトイレリノベーションを実現させるための外せないポイントをお届けしました。テーマを決めるコトが壁紙などの材料を決める軸になります。特に面積が大きく壁が近くに見えるトイレ空間の壁紙は印象を大きく左右します。ぜひこの順番で進めてみてください。

ライタープロフィール|真栄城 あさみ

真栄城あさみ
インテリアコーディネーター/自宅収益化プロデューサー
300件以上の自宅・店舗プロデュース。
サポート歴16年目。現在は本場ロンドンから最新情報を発信。
自宅空間を好きなコトで収益化し自由な働き方を叶える。
仕事も暮らしも心から楽しむ人を増やすことを使命に活動中。

HP: https://amudesign-m.com
Instagram: asami_maeshiro