Column

階段には大きく5つの種類がある!種類ごとのメリット・デメリットをご紹介

メゾネットタイプのマンションや2階建て以上の戸建てだと、必ず家の中にある階段。階段は上下階を移動するために欠かせない空間ですが、階段にこだわってリノベーションするという人は少ないかもしれません。そんな階段には大きく5つの種類があることをご存じでしょうか。今回は、階段の種類ごとにメリット・デメリットを紹介していきます。自宅のリノベーションプランにはどの階段がマッチするかを考えながらご覧ください。

こちらもチェック
完全版|階段のリフォーム・リノベーションのガイド〜種類・費用・事例まとめ〜

直階段のメリット・デメリット

住宅の階段としてもっとも一般的なのが、上下階を真っ直ぐつなぐ「直階段」。直階段はシンプルな形状をしていて小さな面積でも設置可能なことから、スペースが限られている日本の家事情にもマッチしています。シンプルで面積が小さいということから、設置費用が安くできるというのもメリットです。

一方、直階段は省スペースで上下階を結ぶがゆえに傾斜が急になりがちという難点があります。上階に近いところで転倒してしまうとストッパーがないため、下階まで転げ落ちてしまう危険性も。階段脇に手すりを設置する、スペースに余裕があるなら踊り場を設けるといった工夫をすると安全に昇り降りできるでしょう。

かね折れ階段のメリット・デメリット

途中で直角に方向が変わり、全体を通してL字型になっているタイプの階段を「かね折れ階段」と言います。かね折れ階段はデッドスペースになりがちな部屋の角部分を有効に活用できる、角に踊り場を設けられるので直階段よりも傾斜を緩やかにできるといったメリットがあります。また、設置場所によっては階段下のスペースを有効活用できます。

ただ、直階段に比べるとスペースが余分に必要な点はデメリットです。安全性の観点から言えばこの後紹介する折り返し階段などには及ばず、スペースの面から言うと直階段には及ばないため、採用している家はあまり多くありません。

折り返し階段のメリット・デメリット

段の途中で折り返して、上から見るとコの字もしくはUの字型になっているのが「折り返し階段」です。折り返し階段は、段が折り返す部分に踊り場を設置できるため、昇り降りの途中で休憩できるお年寄りにも優しい作り。ある程度スペースを使って段差を設けるので、傾斜が緩やかで安全性が高いというのは大きなメリットです。万が一、階段の途中で転倒してしまっても、全段転げ落ちてしまう危険性がないというのも安心ポイント。

安全性が高い分、大きなスペースが必要になる点は要注意です。段数が増えるので費用も多くかかりますから、スペースや予算に余裕がある場合に採用を検討するといいでしょう。

回り階段のメリット・デメリット

折り返し階段と同様、上から見るとコの字もしくはUの字型になっている「回り階段」。折り返し階段との違いは、段が折り返す部分が踊り場ではなく階段の踏み板になっている点です。踊り場をなくして段差にすることで、折り返し階段よりもスペースを取らずに設置できるのがメリット。折り返し階段に近い安全性を確保しつつ、直階段ほどではないもののスペースを節約できるということもあり、戸建て住宅で広く採用されている階段です。

一方、踊り場がない回り階段は折り返し階段ほど安全性が高くありません。直階段のように下階まで一気に転げ落ちてしまうような危険性はないものの、折り返し部分の踏み板が狭くなっているので転倒するリスクは考慮する必要があります。折り返し階段に比べると省スペースとは言え、ある程度のスペースを確保しなければならないのもデメリット。そのため、メゾネット物件での採用は難しいかもしれません。

らせん階段のメリット・デメリット

中心の柱を軸として、らせん状に踏み板が配置された「らせん階段」も住宅で採用されることの多い階段の一つ。らせん階段は上から見ると円状にスペースを使っているため、実は必要スペースがもっとも小さい階段。オープンでおしゃれな見た目からデザイン性を重視する空間で採用されることが多いですが、階段にできる限り面積を割きたくないという場合にも有効です。

おしゃれで魅力的ならせん階段ですが、踏み板が扇形になっており他の階段と比べて小さいという点は注意が必要。特に大きな荷物を持っての昇り降りや小さな子どもやお年寄りの昇り降りの際には、転倒するリスクがあるため安全対策が必須です。また、上階の天井に円形の穴を開けたり、階段の荷重に耐えられる支柱を設置したりといった特有の工事が必要になるので、コストが高くなる傾向にあることもデメリットと言えるでしょう。

まとめ

今回は、住宅で採用されることが多い5種類の階段について特徴とメリット・デメリットを紹介してきました。直階段は省スペースで設置可能ですが安全性に不安があり、折り返し階段は安全性が高いもののまとまったスペースが必要、といった具合に階段ごとに一長一短であることがおわかりいただけたと思います。それぞれの階段の特徴を把握した上で、自宅の間取りや家族のライフスタイルに合った階段を設置するのがおすすめです。

こちらもチェック
完全版|階段のリフォーム・リノベーションのガイド〜種類・費用・事例まとめ〜