Column

リノベーションはお部屋の雰囲気をタイルで決める

家の新築やリノベーションの際に、お部屋のアクセントとしてタイルを用いることは多々あります。立体的なタイルを用いることで空間を引き締めたり、無機質な空間を生き生きとした空間に仕上げたりできます。市場にはさまざまな形や色のタイルが流通していて、どれを選ぼうか迷ってしまうことも多いでしょう。

こちらの記事ではタイルを取り入れたリノベーション事例をご紹介していきます。オシャレな空間づくりの参考にしてみてくださいね。

色違いのタイルを取り入れて統一感を

こちらの事例では、サニタリールームとキッチンに色違いのサブウェイタイルを使用しています。

サニタリールーム

壁一面にサブウェイタイルを使用した、ホテルのような雰囲気のサニタリールームです。サブウェイタイルはニューヨークの地下鉄で使われ始めたタイルの1つ。シンプルでありながらもデザイン性に優れています。

キッチン

形は同じでも色が違うと、かなり印象が変わります。スモーキーな青色が、お部屋のアクセントになっていますね。

まるでカフェのようなオシャレ空間

キッチンの壁にタイルを取り入れています。白のタイルは明るい印象になりますが、黒の目地を合わせることで引き締め効果が得られます。甘くなりすぎないコンビネーションです。キッチンカウンターは無垢材でパネリングしており、タイルと組み合わせるとまるでカフェのようなオシャレな雰囲気をかもし出しています。

空間をオシャレに引き締めるネイビー

キッチンの壁はネイビーのタイルを張っています。ツヤのある深いネイビーが、空間をオシャレに引き締めます。キッチンカウンターの側面にはタイル柄のクロスを施しており、統一感がありますね。

温かみのあるキッチンに

キッチンカウンターの側面にタイルを施した事例です。目地の色はグレーで、タイルだけでなく目地の幅や色にまでこだわっています。カウンターの木材とあわさって、ナチュラルで温かみを感じられるキッチンに仕上がっています。

こだわりのタイルで空間に爽やかさを

こちらの事例は、オーストラリアのカフェがテーマです。キッチン横にあるパントリーの入り口に、タイル壁を取り入れています。こちらは施主が自らタイルメーカーをまわって選んだタイルを使用しています。数種類のタイルを混ぜて張っており、施主のこだわりが詰まっています。白をベースとしたインテリアの中にグリーンのタイルが映え、爽やかさを感じさせますね。

モザイクタイルがお部屋のアクセントに

キッチンカウンターの一面に施されたカラフルなモザイクタイルが目を引きます。白い壁の中に、アジアンテイストのモザイクタイルの壁がアクセントになり、お部屋に華やかさをプラスしています。

レンガタイルで柔らかめのブルックリンスタイルに

こちらの事例では、キッチンの柱にレンガタイルを施しています。モルタルの壁と組み合わさって、柔らかめのブルックリンスタイルに。デザイン性もありながら落ち着きのある空間を演出しており、ほっと一息つけるようなお部屋に仕上がっています。

バランスが整ったオシャレなインテリア

こちらの事例では、キッチン、トイレ、洗面にそれぞれ異なるタイルを取り入れています。

キッチン

キッチン横の壁に張られたグレーのタイルが、お部屋にアクセントを加えています。モルタルや無垢材、タイルなどさまざまな素材を取り入れていますが、カラーを白とグレーに統一させていることで、絶妙にバランスが整ったインテリアに仕上がっています。

トイレ

トイレの奥の壁には、目地の細かいタイルを取り入れています。シンプルな中にもオシャレさを感じさせます。

洗面

白のタイルを壁に使用しており、清潔感のある洗面スペースをつくっています。水が飛び散りがちな洗面スペースでも、汚れを拭き取りやすいタイルならお手入れしやすいですね。

花柄のタイル床がキュート

ベーシックな色のタイルを使用していますが、花柄にすることでインパクトを与えています。限られたスペースであることの多いトイレでは、床や壁にタイルを取り入れてインテリアを楽しむのもおすすめです。花柄タイルと水色のアクセントクロスがあいまって、可愛らしい印象のトイレに仕上がっています。

機能性にも優れたモルタル風タイル

こちらはこれまでご紹介したタイルとは少し違ったタイプです。土間の床にモルタル風タイルを使用しています。モルタルの床にしたいけれどヒビが入りやすいのが気になるといった場合に、モルタル風のタイルはおすすめです。土間は土足で踏み入れたり、アウトドア用品などの重たい物を置いたりするため、床に耐久性が求められます。耐久性が高いタイルは、土間にも使いやすいアイテムです。

まとめ

キッチン、洗面、トイレなど、タイルはさまざまなところで活躍します。シンプルなインテリアにアクセントや遊び心を加えたり、こだわりのスペースをつくったりと、アイデア次第でタイルは幅広く活用できます。
これからリノベーションや新築を考えている方は、オリジナリティのある空間づくりにタイルを活用してみてはいかがでしょうか。

▼こちらもおすすめ
完全版|おしゃれな内装リフォーム・リノベーションのガイド〜種類・費用・事例まとめ〜
完全版|水回りのリフォーム・リノベーションのガイド〜種類・費用・事例まとめ〜