Column

和室から洋室へのリフォーム・リノベーションの費用相場は?変更する際の注意点も紹介

ライフスタイルの変化が理由で和室を洋室にリフォームしたいという方も増えています。洋室へのリフォームやリノベーションを検討する際に、まず気になるのは費用ではないでしょうか。

そこで今回の記事では、和室から洋室へリフォーム・リノベーションをする際の費用相場についてご紹介します。また、リフォームやリノベーションをする際に注意しておきたいポイントもまとめました。

和室リノベーションをもっと詳しく。
完全版|和室のリフォーム・リノベーションのガイド〜種類・費用・事例まとめ〜

和室から洋室へのリフォームやリノベーションでできること

和室から洋室へのリフォームやリノベーションをして、モダンな部屋に変えるのは素敵ですね。さらに毎日の掃除も簡単になりますし、ベッドやソファなどの重い家具の設置も可能です。

ここでは、和室から洋室へのリフォームやリノベーションでできることを紹介します。施工会社に相談する前に、どのような変更が可能なのかを確認しておきましょう。

畳からフローリングに変える

床を畳からフローリングにすれば、一般的な洋室として使えます。工事の際には、まず畳を撤去し、その後、フローリング材を使って施工します。

フローリングには合板を使用した複合フローリングと無垢フローリングの2種類です。複合フローリングの方が安価な価格帯であることが一般的です。予算とお部屋イメージに応じて、希望の建材を選びましょう。

クロスの貼り替え

部屋を洋風に変えたい方はクロスの貼り替えがおすすめです。クロスには消臭機能が備わったタイプ、お手入れが簡単なタイプ、キズに強いタイプなど、さまざまなタイプがあります。予算や使用目的に合わせて好みのタイプを選ことをおすすめします。

ふすまからドアにする

和室ではふすまが使われてることが多いですが、ドアに変更するだけでも洋風の雰囲気になるでしょう。ドアはグレードによって使い心地も変わります。開閉のしやすさやストッパーの有無などを確認しながら、好みの商品探しをしましょう。

押入れからクローゼットにする

和室では布団を使用するのが一般的ですが、洋室ではベッドを使用します。寝具収納用の押入れも、洋服収納に便利なクローゼットへ変更を検討するのもよいでしょう。

和室から洋室へのリフォームやリノベーションの費用相場

部屋の広さや工事内容によっては、通常のリフォームやリノベーションに比べて費用が高なる場合もあります。予算が限られている場合には、部分的なリフォームやリノベーションを検討するのもよいでしょう。ここでは、和室から洋室へのリフォームやリノベーションの費用相場について見ていきましょう。

部分的なリフォームやリノベーションの場合

部分的なリフォームやリノベーションをする場合の費用相場は以下の通りです。

(参考:エスケーハウス株式会社「和室から洋室へリフォームするメリットや費用相場、安くするコツを解説」)

洋室へのリフォームやリノベーションの中で、比較的予算がかからないのはドアの変更です。戸口の広さを確保したり、段差を解消するための工事をしたりしなければなりませんが、15万円以下の予算で収まるでしょう。

一方でクローゼットやフローリングに変更する工事については、壁や床の補強工事が必要になることもあるので、その結果、高額になるケースも見受けられます。

部屋全体をリフォームやリノベーションする場合

部屋全体のリフォームやリノベーションをする場合には50万円~100万円の費用がかかると言われます。使用する材料によっても金額が変わるため、前もって施工業者に工事内容について尋ねておきましょう。

部分的なリフォームやリノベーションでは予算を抑えられるというメリットがあるものの、仕上がりは中途半端になってしまいがちです。おしゃれな空間を構築したい方は、部屋全体のリフォームやリノベーションがおすすめです。

リフォームやリノベーションで注意しておきたいポイント

和室と洋室では部屋の構造が異なります。リフォームやリノベーションで洋風に近づけることは可能ですが、場合によっては補修工事が必要になる場合もあるでしょう。ここでは、リフォームやリノベーションで注意しておきたいポイントについて見ていきましょう。

マンションの和室を洋室に変更する場合

マンションの和室を洋室に変更する場合には防音性能を確認しておきましょう。フローリングは畳よりも防音性能が弱いため、安価なフローリング材を使用すると下の階に音が響いてしまう例もよくあるようです。近隣住民とのトラブルに発展する恐れもあるため、施工内容について業者と話し合っておきましょう。

一戸建ての和室を洋室に変更する場合

和室には大壁と真壁の2種類があります。大壁とは柱を隠すタイプの壁のことで、真壁とは柱を露出させるタイプの壁のことです。マンションの和室には大壁が使われている場合がほとんどですが、一戸建てについては真壁を使用している住宅があります。

真壁の和室を洋室に変更するには、壁の補修や耐火ボードの設置が必要になるでしょう。通常のリフォームやリノベーションよりも費用がかかる可能性もあるため、前もって業者に相談することをおすすめします。

まとめ

和室から洋室へのリフォームやリノベーションの相場費用は施工内容によっても変わります。部屋全体をリフォームする場合には50万円~100万円の費用がメドとされています。予算が限られている場合には、業者と施工内容について前もってよく話し合っておくのが、成功ポイントと覚えておいてください。

関連記事はこちら▼
完全版|おしゃれな内装リフォーム・リノベーションのガイド~種類・費用・事例まとめ~

 

和室リノベーションをもっと詳しく。
完全版|和室のリフォーム・リノベーションのガイド〜種類・費用・事例まとめ〜