Column

ブラケットと棚板で玄関・土間スペースに大容量の見せる収納を|暮らしとアイテムvol.8

【暮らしとアイテム】

リノベ先輩の事例にはヒントがいっぱい!毎日の暮らしを彩る、リノベのアイテムたち。

ここでは、事例を見ながら「実際どんなアイテムが使われているのか?」「どんなアイテムが合うのか?」をご紹介していきます。

今回の事例|玄関収納

出入りするところであり、お客様を迎える最初の空間でもある玄関。見られることも多い玄関ですが、靴など置いておきたいものがたくさんありますよね。
こちらの事例では、壁に棚板を設置することで、省スペースでありながらも大容量の見せる収納をつくっています。棚板に並べるのは大好きな靴。見るたびに気分も上がりそうです。

この事例に使われているアイテムPick Up

ブラケット

ブラケットは、壁に棚を取り付ける際に便利なアイテムです。こちらの事例ではブラケットと棚受けレールを併せて使用しており、靴の高さなどに応じて棚を移動させることが可能です。
ブラケットの色はブラック、ホワイト、シルバーなど様々。インテリアや使う棚板に合わせて選ぶといいですね。シンプルな形のものから装飾性のあるデザインまで、ブラケットの形状もいろいろです。

棚板

ブラケットなどを使って棚板を壁に取り付けることで、空間を有効的に活用した棚が完成します。収納スペースとしてはもちろん、お気に入りの雑貨や小物を飾る場所としても使えます。見せる収納にも活躍するアイテムです。
床に置くタイプの収納家具と違い、床のスペースを広く使えます。床の段差があるところに設置できるのも、棚板の良いところですね。

▼この事例の詳しい取材記事はコチラ 
一級建築士 金子の自宅リノベーション「かねこんち」

この事例に合うHAGSアイテム

【HAGSオリジナル】Iron Bracket(アイアンブラケット)

棚板 シェルフボード

まとめ

「このアイテムはどんな空間に合うんだろう?」「どんな事例にこのアイテムが使われているんだろう?」このコラムはそんな声にお応えして生まれました。

こちらの事例では、ブラケットと棚板を使って玄関の壁に靴の収納スペースをつくっています。空間を有効的に使うことで、省スペースでも大容量の収納を実現しています。棚板は、見せる収納としても、お気に入りのインテリアを飾るスペースとしても活躍するアイテムです。

HAGSの自宅リノベーションでは、物件や、住む人のライフスタイルに最も合うよう、素材やアイテムを自由にアレンジ、空間ごとイメージを一新することもできます。ぜひお気に入りのアイテムを見つけてみてくださいね。