Column

整然とした玄関を彩るこだわりの色&素材|暮らしとアイテムvol.58

【暮らしとアイテム】

リノベ先輩の事例にはヒントがいっぱい!毎日の暮らしを彩る、リノベのアイテムたち。
ここでは、取材した事例を見ながら、実際使われているアイテムをヒントに、「他にはどんなアイテムが合うのか?」をご紹介していきます。

今日の事例|玄関・土間


もともとあった靴収納と飾り棚を撤去し、土間スペースを広げた玄関。代わりに天井まであるクローズド収納を設置し、扉を壁と同じ白にすることでスッキリとした印象になりました。白の壁とともに整然とした雰囲気を作っているのが、グレーのタイル。どんなインテリアにもなじむベーシックカラーの内装に、ネイビーのドアでアクセントを、そして木の風合いが美しい無垢フローリングで温かみを加えました。

▼この事例の取材記事はコチラ
【リノベ|インタビュー】ポイントは「収納」と「コミュニケーション」、今と将来どちらにも合わせた家づくり

この事例の注目アイテム

ドア

白い壁に映えるネイビーのドア。壁とのくっきりとしたコントラストが美しく、空間全体のアクセントになっています。上半分には程よく気配を感じられる磨りガラスを採用したことで、ゆとりある空間を演出。こちらの事例のように、カラーやガラス・取手のデザインにこだわることで、ドア自体がインテリアの主役になりますね。

無垢フローリング

整然とした玄関にホッとするような温かみをプラスしているアイテムが無垢フローリングです。白い壁にしっかりしたカラーと味わいある木目が引き立ちます。無垢材は美しい木目で優しい印象を作るほか、足触りが心地良く、年を経るごとに味わいが増すのも魅力。自然素材ならではの風合いや濃淡が、空間を格上げしてくれます。

磁気質タイル

玄関の印象を決めるのが、土間タイル。こちらの事例では、白い壁にグレーのタイルを合わせてスッキリとした印象を作りました。主張のないカラー・デザインのタイルは、周りのインテリアを引き立ててくれます。このようなベーシックな色はどんなインテリアにもなじみ、好きな家具や雑貨を使ったアレンジもしやすくなります。

この事例に合うHAGSアイテム

HAGSには、実際のリノベーションで使用しているプロ厳選のアイテムを豊富にラインナップ。この事例に合う、HAGSのアイテムたちをご紹介します。

【HAGSオリジナル】片開きドア HAGS craft door-like me- BWMデザイン

無垢フローリング コンビットソリッド[ユニタイプ] ブラックチェリー

磁器質タイル リトロバータ [600×300角/600角]

▼この事例の取材記事はコチラ
【リノベ|インタビュー】ポイントは「収納」と「コミュニケーション」、今と将来どちらにも合わせた家づくり

▼インテリアに悩んだら
リノベのプロが使う建材もインテリアもまるっと揃うHAGS

まとめ

「このアイテムはどんな空間に合うんだろう?」「どんな事例にこのアイテムが使われているんだろう?」このコラムはそんな声にお応えして生まれました。

この事例では、白い壁とグレーのタイルで整然とした玄関を作りました。ベーシックな色味を使うことで、ネイビーのドアや無垢フローリングの質感が際立ちます。土間を広めに取ったゆとりある玄関が、よりスッキリとおしゃれに仕上がりました。

HAGSの自宅リノベーションでは、物件や、住む人のライフスタイルに最も合うよう、素材やアイテムを自由にアレンジ、空間ごとイメージを一新することもできます。ぜひお気に入りのアイテムを見つけてみてくださいね。