Column

玄関に土間を取り入れて快適な暮らしを実現|暮らしとアイテムvol.64

【暮らしとアイテム】

リノベ先輩の事例にはヒントがいっぱい!毎日の暮らしを彩る、リノベのアイテムたち。
ここでは、取材した事例を見ながら、実際使われているアイテムをヒントに、「他にはどんなアイテムが合うのか?」をご紹介していきます。

今日の事例|玄関・土間

玄関横にあった部屋を土間にリノベーション。造作棚やハンガーポールを取り付けて、靴や外遊びグッズ、上着などたっぷり収納できるように工夫しています。床は汚れの目立ちにくいグレージュのタイルを貼ることで、お手入れしやすいのも嬉しいですね。土間のある生活をすると、外から帰ってきて荷物を一時的に置けるという、使い勝手の良さがなくてはならない存在になるでしょう。

▼この事例の取材記事はコチラ
【リノベ|インタビュー】まさかリノベをするなんて!「こだわりが日常の活力になる」家づくり

この事例の注目アイテム

ドア

こちらの事例では、玄関に入るとリビングまで続く無垢フローリング、そしてネイビーのドアがワンポイントになっています。木の温もりを感じられるドアは、カラーやガラス部の形状、ガラスの仕上げ方、取手のデザインなど、組み合わせによって印象が大きく変わります。一般的にはブラウンのドアが多いため、今回のようにネイビーなど少しアクセントを付けると、よりこなれた雰囲気に仕上がります。

棚板

見せる収納としても人気の高い造作棚。収納するものに合わせて、高さを調節できるのでその使いやすさはお墨付きです。こちらのように、棚板にハンガーポールをプラスすれば、空間をさらに有効活用できるのでおすすめです。カラーやサイズも豊富に展開されているので、収納スペースに合わせて選ぶと良いでしょう。

磁器質タイル

ナチュラルなアースカラーが特徴の磁器質タイル。なにかと汚れが目立ちやすい玄関や土間のスペースにぴったりのカラーで、タイル一枚が大きめなので、お手入れもしやすいのがポイントです。帰宅したときには、ほっと落ち着くような雰囲気に仕上げています。玄関をさりげなく彩るのに、一役買う存在です。

この事例に合うHAGSアイテム

HAGSには、実際のリノベーションで使用しているプロ厳選のアイテムを豊富にラインナップ。この事例に合う、HAGSのアイテムたちをご紹介します。

【HAGSオリジナル】片開きドア HAGS craft door-like me- BWMデザイン

仕上げてる棚板 [厚20mm 糸面] ダークブラウン色 木目ウォールナット柄

磁器質タイル アリア [300角]

▼この事例を取材しました!
【リノベ|インタビュー】まさかリノベをするなんて!「こだわりが日常の活力になる」家づくり

▼インテリアに悩んだら
リノベのプロが使う建材もインテリアもまるっと揃うHAGS

まとめ

「このアイテムはどんな空間に合うんだろう?」「どんな事例にこのアイテムが使われているんだろう?」このコラムはそんな声にお応えして生まれました。

この事例では、玄関横の土間に造作棚を作ることで、たっぷりと収納スペースを確保し、快適な暮らしを実現しました。汚れの目立ちにくいタイルでお手入れもしやすくなっています。

HAGSの自宅リノベーションでは、物件や、住む人のライフスタイルに最も合うよう、素材やアイテムを自由にアレンジ、空間ごとイメージを一新することもできます。ぜひお気に入りのアイテムを見つけてみてくださいね。