Column

抜け感を生むアイテムで魅せる。南仏スタイルの玄関|暮らしとアイテムvol.81

【暮らしとアイテム】

リノベ先輩の事例にはヒントがいっぱい!毎日の暮らしを彩る、リノベのアイテムたち。

ここでは、取材した事例を見ながら、実際使われているアイテムをヒントに、「他にはどんなアイテムが合うのか?」をご紹介していきます。

今日の事例|玄関・土間

ターコイズブルーのリビングドアが目を引く玄関。主役のドアを中心に、漆喰の壁、テラコッタタイルの廊下、アーチ壁で爽やかな南仏スタイルにコーディネート。自然な色むらのあるタイルは、奥行きが増しリズムも生まれます。
雨の日でも子供が遊べるようにと土間部分を広めにとり、収納はオープン棚を取り入れることで抜け感のある空間を作り上げました。

▼この事例の取材記事はコチラ
【リノベ|インタビュー】団地リノベ!最上階の「抜け感view」と「光」を楽しむインテリア

この事例の注目アイテム

磁器質タイル

玄関に使用されることの多いタイルですが、こちらの事例のように廊下に使用すると印象がガラリと変わります。屋内でも屋外でもフレキシブルに使用できるタイルは、さまざまな色やデザインから好みのものを選べるので、理想のインテリア作りに役立ちます。釉薬による自然な色幅や色むらのあるタイルを取り入れると、リズムや遠近感が生まれますね。

棚板

玄関のように限られたスペースを有効活用するために活躍するのが、オープン棚です。キャビネットのようなクローズド収納は圧迫感が出てしまいがちですが、このようなオープン棚なら視界が開けて抜け感が出ます。棚板を取り入れる際は、色や木口にもこだわってみましょう。来客も想定される玄関では、木口までしっかりと仕上がっている棚板を選ぶのがおすすめです。

ブラケット

オープン棚をおしゃれに演出する役目を担っているのがブラケット。シンプルで飽きの来ないアイアン素材のブラケットは、どんなスタイルにも似合い、こなれ感を演出します。棚板とあえて異なる素材のブラケットを使用することで、空間のアクセントにもなります。意外と目が行く場所なので、インテリアスタイルにマッチする素材やデザイン、色を選びましょう。

 

この事例に合うHAGSアイテム

HAGSには、実際のリノベーションで使用しているプロ厳選のアイテムを豊富にラインナップ。この事例に合う、HAGSのアイテムたちをご紹介します。

磁器質タイル アリア [300角]

 

仕上げてる棚板 [厚20mm 糸面] ライトクリア色 木目オーク柄

 

【HAGSオリジナル】Iron Bracket(アイアンブラケット)

この事例の取材記事はコチラ
【リノベ|インタビュー】団地リノベ!最上階の「抜け感view」と「光」を楽しむインテリア

▼インテリアに悩んだら

リノベのプロが使う建材もインテリアもまるっと揃うHAGS

まとめ

「このアイテムはどんな空間に合うんだろう?」「どんな事例にこのアイテムが使われているんだろう?」このコラムはそんな声にお応えして生まれました。

この事例では、奥行きを感じるタイルやオープン棚などの抜け感を生み出すアイテムを使用して、限られた空間を有効活用しています。視界が開けることで、ターコイズブルーのリビングドアが主役の南仏スタイルが引き立ちました。

HAGSの自宅リノベーションでは、物件や、住む人のライフスタイルに最も合うよう、素材やアイテムを自由にアレンジ、空間ごとイメージを一新することもできます。ぜひお気に入りのアイテムを見つけてみてくださいね。