Column

ギャラリーライクな廊下で気分もUP↑毎日の移動が楽しく|暮らしとアイテムvol.128

【暮らしとアイテム】

リノベ先輩の事例にはヒントがいっぱい!毎日の暮らしを彩る、リノベのアイテムたち。

ここでは、取材した事例を見ながら、実際使われているアイテムをヒントに、「他にはどんなアイテムが合うのか?」をご紹介していきます。

今日の事例|廊下

ショップやギャラリーのような素敵な廊下の事例です。廊下は居住空間ではないという考えから極力減らした間取りが好まれる傾向にありますが、実はそこにある壁というのが優秀な収納スペースだったりもするのです。玄関からリビングに続く廊下には壁面収納を作ってお気に入りのアイテムも並べる。帰宅してからそこを眺めながらリビングへ。ちょっとした贅沢な空間になりますね。

こちらの事例では、廊下にオープンな壁面収納を取り入れ、ただの通路ではない「収納も展示も兼ねた画廊スペース」に早変わりさせることができました。
自宅内の移動が楽しくなるのはもちろん、来客時には鑑賞を楽しんでもらえるおもてなしの空間になりそうですね。

▼この事例の取材記事はコチラ
【リノベ|インタビュー】ギャラリーライクな見せる収納で「脱・生活感」。子育て感を出さないオシャレリノベ

この事例の注目アイテム

フローリング

貼り方ひとつで印象が大きく変わるフローリング。素材だけでなく、板の幅や向きなども選べるので好みの空間にはどんなフローリングがどのように使われているのかを知っておくとお気に入りの空間にぐっと近づけることができます。また、廊下の場合は毎日使うスペースでもあるので、耐久性や掃除のしやすさ、汚れの目立ちにくさ、メンテナンスの有無などといった長く使うことを意識した床材を選ぶと、いつまでも素敵で快適な廊下をキープしやすくなります。

ドア

種類が多く選ぶのも大変なドアですが、色や素材については壁や床との相性を考えると失敗が少なくなります。また、ドアのデザインを選ぶ際には、見た目の好みだけでなく、開放感を得るために大きな窓がついたものにしたり、隣の空間と完全に切り離すためにあえて窓のないものにしたりと、視覚的な効果等についても予め考えておくと、実際に住み始めてからの満足度も高くなります。

塗料

塗料と聞くとどうしても臭いが気になったり、扱いが難しくハードルが高そうなイメージがありますが、今では臭いの少ない室内向けのものや、DIYの初心者の方にもおすすめな扱いが簡単なものも多く存在します。塗装作業は難しくなく、簡単にオリジナリティを出すことができるので、気になる方はぜひ一度挑戦してみては。慣れ親しんだアイテムが自分好みの色に変わるだけでも、生活が一新されたかのように感じきっとワクワクしますよ。

この事例に合うHAGSアイテム

HAGSには、実際のリノベーションで使用しているプロ厳選のアイテムを豊富にラインナップ。この事例に合う、HAGSのアイテムたちをご紹介します。

【HAGSオリジナル】無垢フローリング Vivi アカシア[オイル/UV]

【HAGSオリジナル】片開きドア HAGS craft door-like me- T2Mデザイン

【HAGS オリジナル商品】エマルジョンペイント [1kg/4kg/16kg]

 

▼この事例の取材記事はコチラ
【リノベ|インタビュー】ギャラリーライクな見せる収納で「脱・生活感」。子育て感を出さないオシャレリノベ

▼インテリアに悩んだら
リノベのプロが使う建材もインテリアもまるっと揃うHAGS

まとめ

「このアイテムはどんな空間に合うんだろう?」「どんな事例にこのアイテムが使われているんだろう?」このコラムはそんな声にお応えして生まれました。

この事例では、廊下にオープンな壁面収納を取り入れて、収納も展示も兼ねたギャラリーのようなスペースに仕上げることができました。スペースを奪いがちな収納ですが、収納方法や物の置き方・見せ方を工夫することで、圧迫感なく有効的に空間を使うことができます。

HAGSの自宅リノベーションでは、物件や、住む人のライフスタイルに最も合うよう、素材やアイテムを自由にアレンジ、空間ごとイメージを一新することもできます。ぜひお気に入りのアイテムを見つけてみてくださいね。

リノベーション事例集無料プレゼント実施中!

HAGSの自宅リノベーションなら、部分リノベからフルリノベまで希望や予算に合わせてリノベする空間を自由にカスタマイズできます!
自分らしい暮らしを実現させるためのプランをご提案します。


リノベ事例集をもらう