Column

機能的なキッチンをつくる、こなれアイテム|暮らしとアイテムvol.57

【暮らしとアイテム】

リノベ先輩の事例にはヒントがいっぱい!毎日の暮らしを彩る、リノベのアイテムたち。
ここでは、取材した事例を見ながら、実際使われているアイテムをヒントに、「他にはどんなアイテムが合うのか?」をご紹介していきます。

今日の事例|キッチン

作業効率とデザイン性を兼ね備えたキッチンです。キッチン背面に食器棚は設置せず、造作作業台とオープン収納棚を作りました。木の温もりが感じられる棚板と、引き締め役となるアイアンブラケットでこなれた印象に。さらに、水回りに取り入れたニュアンスカラーのタイルが空間のアクセントになっています。
機能性抜群なレイアウトのキッチンに、デザイン性のある造作棚やタイルを取り入れ雰囲気をランクアップさせました。

▼この事例の取材記事はコチラ
【リノベ|インタビュー】ポイントは「収納」と「コミュニケーション」、今と将来どちらにも合わせた家づくり

この事例の注目アイテム

磁気質タイル

キッチンをおしゃれに演出するならタイルを取り入れるのがおすすめです。空間のイメージに合った色や質感のものを選ぶことで雰囲気を格上げします。タイルは熱や水に強く、汚れも拭き取りやすいので水回りにも心強いアイテムです。
こちらの事例では、すっきりとしたホワイトのキッチンにニュアンスカラーのタイルを取り入れることでお互いが引き立ち、空間のアクセントになっています。

棚板

木の風合いが美しい棚板のオープン収納なら、キッチンを優しいイメージにスタイリングできます。ポイントは雰囲気に合わせたカラーや素材の棚板選びです。
圧迫感が出てしまいがちな食器棚の代わりにオープン収納棚を設置することで、空間をゆったり見せることができます。ボックスを使った収納にも、雑貨のディスプレイにも大活躍です。

ブラケット

オープン収納棚からちらりと覗くアイアンのブラケット。シンプルで飽きのこないデザインかつ合わせやすいブラックは空間を引き締めるアクセントになっています。木材の棚板にあえて異素材のブラケットを取り入れることで、空間がグッとあか抜けます。こちらの事例のようにアクセントクロスと組み合わせると、棚板とブラケットがより引き立ちますね。

この事例に合うHAGSアイテム

HAGSには、実際のリノベーションで使用しているプロ厳選のアイテムを豊富にラインナップ。この事例に合う、HAGSのアイテムたちをご紹介します。

磁器質タイル テグナ 役物(曲り)

仕上げてる棚板 [厚20mm 糸面] ライトブラウン色 木目ブラックチェリー柄

【HAGSオリジナル】Iron Bracket(アイアンブラケット)

▼この事例の取材記事はコチラ
【リノベ|インタビュー】ポイントは「収納」と「コミュニケーション」、今と将来どちらにも合わせ

▼インテリアに悩んだら
リノベのプロが使う建材もインテリアもまるっと揃うHAGS

まとめ

「このアイテムはどんな空間に合うんだろう?」「どんな事例にこのアイテムが使われているんだろう?」このコラムはそんな声にお応えして生まれました。

この事例では、動線を考えたキッチンにアクセントとなるアイテムを取り入れ、機能性とデザイン性を両立しています。収納力を確保しながらもこなれた印象を作る棚板とブラケット、そしてデザイン性のあるタイルで雰囲気を格上げしました。

HAGSの自宅リノベーションでは、物件や、住む人のライフスタイルに最も合うよう、素材やアイテムを自由にアレンジ、空間ごとイメージを一新することもできます。ぜひお気に入りのアイテムを見つけてみてくださいね。