Column

色と素材をそろえて統一感を。居心地の良いリビングダイニング|暮らしとアイテムvol.40

【暮らしとアイテム】

リノベ先輩の事例にはヒントがいっぱい!毎日の暮らしを彩る、リノベのアイテムたち。

ここでは、実際使われているアイテムをヒントに、「他にはどんなアイテムが合うのか?」をご紹介していきます。

今日の事例|リビングダイニング

くつろぐ空間として、食事をとる場所として、さらには在宅ワークをするスペースとしてなど、過ごす時間が長くなることも多いリビングダイニング。そんなリビングダイニングは、居心地の良い空間にしたいものです。
広い空間であればあるほど雑然とした印象になってしまうことも多いですが、こちらの事例ではすっきりとまとまりのあるインテリアに仕上がっています。その秘訣は、最初に内装の色と素材を決めて全ての箇所を統一させたことでした。

▼この事例の取材記事はコチラ
【リノベ|インタビュー】毎日テレワークな私の家づくり「パッケージプラン×部分オプション」3LDK→1LDK

 

この事例で使われているアイテムPick Up

フローリング

フローリングには、木の温もりを感じられる無垢材を使用しています。無垢フローリングは、年月の経過による色やツヤの変化が楽しめるのが魅力の1つ。調湿作用もあるため、お部屋を快適にしてくれる効果が期待できます。
こちらの事例では、フローリングだけでなく天井の梁やテーブルなど、お部屋のいろいろな箇所に木目を使用。リビングダイニング全体で見た統一感もあって、おしゃれな内装に仕上がっています。

ソファ

くつろぎの空間に欠かせないソファ。張地のタイプには、高級感のある本革、手頃な価格でお手入れしやすい合成皮革、肌触りの良いファブリックなどがあります。見た目の好みや使いやすさに合わせて選ぶと良いですね。
大きなソファはインテリアに与える影響も大きくなります。そのため、色選びも大切なポイント。まとまりのあるインテリアにするためには、インテリア全体のテーマカラーを決めてからソファの色を決めていくとスムーズでしょう。

リビングテーブル

ソファの前など、リビング空間にあると便利なリビングテーブル。引き出しが付いているタイプや、天板の下に物を置くスペースがあるタイプは、充電ケーブルなどの小物を収納したり、リモコンや雑誌などのちょっとした物を置いたりするのに便利です。
木材や金属、ガラスなど、リビングテーブルに使われる素材も様々。異なる素材を組み合わせたタイプもあります。インテリアのテイストやイメージに合うものを選びましょう。

 

この事例に合うHAGSアイテム

無垢フローリング コンビットソリッド[ユニタイプ] ハードメープル

 

ソファ SWIF スイフ 1.5P/3P/スツール

 

リビングテーブル COLK

 

▼この事例の取材記事はコチラ
【リノベ|インタビュー】毎日テレワークな私の家づくり「パッケージプラン×部分オプション」3LDK→1LDK

まとめ

「このアイテムはどんな空間に合うんだろう?」「どんな事例にこのアイテムが使われているんだろう?」このコラムはそんな声にお応えして生まれました。

こちらの事例では、床や天井の梁、テーブルなど様々なところに木目を取り入れて、リビングダイニング全体をまとまりのある空間に仕上げています。存在感のある大きなソファも、落ち着いた色合いのものを採用することで、違和感なく空間になじんでいますね。

HAGSの自宅リノベーションでは、物件や、住む人のライフスタイルに最も合うよう、素材やアイテムを自由にアレンジ、空間ごとイメージを一新することもできます。ぜひお気に入りのアイテムを見つけてみてくださいね。