Column

色・小物を効かせてほっこりする北欧風LDに|暮らしとアイテムvol.69

【暮らしとアイテム】

リノベ先輩の事例にはヒントがいっぱい!毎日の暮らしを彩る、リノベのアイテムたち。

ここでは、取材した事例を見ながら、実際使われているアイテムをヒントに、「他にはどんなアイテムが合うのか?」をご紹介していきます。

 

今日の事例|リビングダイニング

リノベーションで北欧テイストにしたリビングダイニングです。白壁・白天井に優しい濃淡の天然木フローリングを合わせた心安らぐ空間に爽やかなターコイズブルーを取り入れ、フローリングと合わせた木製フレームの内窓でかわいらしくポイントをつけました。色・小物の力でほっこりした気持ちになる北欧テイストに仕上げた事例です。

▼この事例の取材記事はコチラ
【リノベ|インタビュー】猫と私がくつろげる、出窓コーナー「陽だまりスペース」のある家

この事例の注目アイテム

HAGSには、実際のリノベーションで使用しているプロ厳選のアイテムを豊富にラインナップ。この事例に合う、HAGSのアイテムたちをご紹介します。

複合フローリング

天然木の床と言えば無垢フローリングですが、機能性を求めるなら複合フローリングがおすすめです。複合フローリングは無垢以外の基材の上に突き板などの化粧板(薄くスライスとした無垢材)を貼り合わせたもの。表面は天然木なので木の風合いはそのままに、他の基材と貼り合わせているので歪み難かったり床暖房に対応していたりに加え、メンテナンスがしやすく手間がかからないのがメリットです。

珪藻土

白と木がベースの部屋に濃い色のアクセントカラーを取り入れると、印象的で遊び心も感じられる空間になります。色だけでなく、塗った風合いも楽しみたいなら珪藻土がおすすめ。ローラーで簡単に塗ることができるので、後からDIYで気軽に色を変えられます。また、調湿・防カビができるので室内の空気に清涼感を与えてくれます。

室内窓

室内窓はデザイン性・機能性どちらも兼ね備えているアイテム。取り付けるだけで部屋のおしゃれ感がUPし、一つのインテリアとして部屋を彩ってくれます。窓がない部屋でも隣の部屋から光を取り入れられ、部屋全体が明るくなります。別々の部屋にいても姿が見えるので繋がりを感じられるも○。開閉タイプなら空気の通り道も作れるのもいいですね。

この事例に合うHAGSアイテム

HAGSには、実際のリノベーションで使用しているプロ厳選のアイテムを豊富にラインナップ。この事例に合う、HAGSのアイテムたちをご紹介します。

 

【床暖房対応】複合フローリング コンビットモノ 4尺 W152 ハードメープル

【施工道具セット】珪藻土 KEISOUDO ペイント壁材

【HAGSオリジナル】木製室内窓‐tanoji

 

▼この事例の取材記事はコチラ
【リノベ|インタビュー】猫と私がくつろげる、出窓コーナー「陽だまりスペース」のある家

▼インテリアに悩んだら
リノベのプロが使う建材もインテリアもまるっと揃うHAGS

まとめ

「このアイテムはどんな空間に合うんだろう?」「どんな事例にこのアイテムが使われているんだろう?」このコラムはそんな声にお応えして生まれました。

この事例では、そのままではナチュラルなLDを色・小物で北欧テイストに仕上げました。アクセントカラーでメリハリをつけ、天然木フローリングとリンクした室内窓でポイントを加えています。落ち着きがありながらも遊び心のあるリビングに仕上がりました。

HAGSの自宅リノベーションでは、物件や、住む人のライフスタイルに最も合うよう、素材やアイテムを自由にアレンジ、空間ごとイメージを一新することもできます。ぜひお気に入りのアイテムを見つけてみてくださいね。