Column

フィッティングルームのようなWIC|暮らしとアイテムvol.120

【暮らしとアイテム】

リノベ先輩の事例にはヒントがいっぱい!毎日の暮らしを彩る、リノベのアイテムたち。

ここでは、取材した事例を見ながら、実際使われているアイテムをヒントに、「他にはどんなアイテムが合うのか?」をご紹介していきます。

今日の事例|WIC

家づくりにおいて重要な収納は、リノベーションにおいてもこだわりたい一つ。こちらは広さを確保しつつも小物を駆使して使い勝手のいいWICにした事例です。動線の幅を広げて姿見を取り付けたことで身なりを整えられます。選びやすいようにハンガーレールを付け、照明は明るく照らすスポットライトにしたことで、ショップのフィッティングルームのようなWICに仕上げました。

▼この事例の取材記事はコチラ
【リノベ|インタビュー】築古中古は「管理を買う」のが正解。2LDK→大胆1Rへ。ポイントはプチロフトに

この事例の注目アイテム

棚板

物が多いクローゼットは、少しでも収納スペースを確保したいところ。この事例では棚板で枕棚を作ったことで、限られた空間の中でも隈なく収納できるようになりました。棚板はしまう物のサイズ、棚板を設置する場所に合わせて選ぶことが大切です。また、木口などの仕上がりも気にしてみましょう。きれいな木口は収納内の美観にもつながります。

照明

こちらの事例のように、WIC内の照明をスポットライトにすれば、ショップのような雰囲気になります。シンプルなデザインなので空間を乱すことのないインテリアです。また照らす向きや場所を変えて空間全体の雰囲気を変えることができるのもスポットライトの楽しみ方。光を照らす場所によってさまざまな表情を作り出せますよ。

ハンガーフック

空いたスペースを有効活用するのに便利なハンガーフック。インテリアを壁に飾ったり、玄関先などのちょっとしたスペースに取り付けて洋服を掛けられたり。どんな場所にも取り入れられます。るシンプルなデザインなら、空間の邪魔をしません。逆に、アクセントとして目につく色を選ぶのも○。インテリアの一部として取り入れるのもいいでしょう。

この事例の注目アイテム

HAGSには、実際のリノベーションで使用しているプロ厳選のアイテムを豊富にラインナップ。この事例に合う、HAGSのアイテムたちをご紹介します。

仕上げてる棚板 [厚20mm 糸面] ホワイト色 白無地

スポットライト GRID グリッド 4

ハンギングフック アイアン シングル A(3個セット)

▼この事例の取材記事はコチラ
【リノベ|インタビュー】築古中古は「管理を買う」のが正解。2LDK→大胆1Rへ。ポイントはプチロフトに

▼インテリアに悩んだら
リノベのプロが使う建材もインテリアもまるっと揃うHAGS

まとめ

「このアイテムはどんな空間に合うんだろう?」「どんな事例にこのアイテムが使われているんだろう?」このコラムはそんな声にお応えして生まれました。

この事例では、動線の幅を広げ、鏡や照明などのアイテム使いによって生活感が出やすいWICをショップのフィッティングルームのような空間にしました。また、隈なく収納できるように棚板を設置して収納スペースを確保しています。使いやすくおしゃれなWICとなりました。

HAGSの自宅リノベーションでは、物件や、住む人のライフスタイルに最も合うよう、素材やアイテムを自由にアレンジ、空間ごとイメージを一新することもできます。ぜひお気に入りのアイテムを見つけてみてくださいね。

リノベーション事例集無料プレゼント実施中!

HAGSの自宅リノベーションなら、部分リノベからフルリノベまで希望や予算に合わせてリノベする空間を自由にカスタマイズできます!
自分らしい暮らしを実現させるためのプランをご提案します。


リノベ事例集をもらう