Column

木の色使いを楽しむリビングダイニング|暮らしとアイテムvol.89

【暮らしとアイテム】

リノベ先輩の事例にはヒントがいっぱい!毎日の暮らしを彩る、リノベのアイテムたち。

ここでは、取材した事例を見ながら、実際使われているアイテムをヒントに、「他にはどんなアイテムが合うのか?」をご紹介していきます。

今日の事例|リビングダイニング

白とブラウンで落ち着きあるリビングダイニング。天井と壁で明るい印象を与え、木材で揃えたフローリング・棚板・キッチンカウンターを異なるブラウンにすることでリズムが生まれ、こなれた印象になっています。また、棚があると便利なだけでなく、空間にメリハリをつけることができます。窓付きドアは光を取り入れるだけでなく、開放的な印象づくりにも一役買っています。

▼この事例の取材記事はコチラ
【リノベ|インタビュー】角部屋リノベ!3面窓ってどう活かすのが正解?間取りBeforeAfter公開

この事例の注目アイテム

ドア

大きなガラス窓付きドアは、ドアを閉めていても廊下まで光を届けられます。また、窓があることで抜け感が生まれ、部屋をより開放的に見せる効果も。こちらの事例では白と木のブラウンを基調とした空間にダークカラーのドアで全体を引き締めています。ドアは色によって部屋全体の左右するアイテム。部屋のテイストに合わせて選びたいところです。

フローリング

木のぬくもりを感じることのできる無垢フローリング。素足で歩くと気持ちよく、調湿作用もあるので使い勝手も抜群です。フローリングは傷や汚れを気にされる方も多いかと思いますが、無垢フローリングは傷や汚れが目立ちにくいのも魅力。経年変化で色が変わっていくので、デニムやレザーのように育てる楽しみがあり、使うほどに味わいが出てヴィンテージな雰囲気になっていきます。

棚板

壁のデッドスペースを有効活用したいときや部屋にメリハリをつけたいときには、棚板でオープン収納を作るのも手。収納としてはもちろん、お気に入りの雑貨や思い出の写真を飾る楽しみもあります。オープン収納を作る際には用途やスペース、収納するものに合わせた高さ・幅を選びましょう。棚板にもいろいろな種類があるので、部屋の雰囲気に合わせた色や質感を選ぶのも大切です。

この事例に合うHAGSアイテム

HAGSには、実際のリノベーションで使用しているプロ厳選のアイテムを豊富にラインナップ。この事例に合う、HAGSのアイテムたちをご紹介します。

【HAGSオリジナル】片開きドア HAGS craft door-like me- BWMデザイン

無垢フローリング コンビットソリッド[ユニタイプ] サクラ(カバノキ)

仕上げてる棚板 [厚20mm 糸面] ライトクリア色 木目オーク柄

▼この事例の取材記事はコチラ

【リノベ|インタビュー】角部屋リノベ!3面窓ってどう活かすのが正解?間取りBeforeAfter公開

▼インテリアに悩んだら

リノベのプロが使う建材もインテリアもまるっと揃うHAGS

まとめ

「このアイテムはどんな空間に合うんだろう?」「どんな事例にこのアイテムが使われているんだろう?」このコラムはそんな声にお応えして生まれました。

この事例では、白の明るいリビングダイニングを、木材で揃えた棚板・フローリング・キッチンカウンターそれぞれの色を変えることでおしゃれな印象に仕上げました。また、ダークカラーのドアで全体を引き締めています。ドアのガラス窓は光を取り入れつつ開放的な印象づくりにも一役買っています。

HAGSの自宅リノベーションでは、物件や、住む人のライフスタイルに最も合うよう、素材やアイテムを自由にアレンジ、空間ごとイメージを一新することもできます。ぜひお気に入りのアイテムを見つけてみてくださいね。