Column

シンプルな照明でスタイリッシュに仕上げたLDK|暮らしとアイテムvol.111

【暮らしとアイテム】

リノベ先輩の事例にはヒントがいっぱい!毎日の暮らしを彩る、リノベのアイテムたち。

ここでは、取材した事例を見ながら、実際使われているアイテムをヒントに、「他にはどんなアイテムが合うのか?」をご紹介していきます。

今日の事例|リビングダイニング

vol.62【リノベ|インタビュー】広さにとことんこだわって。外国のようなリビングと、光がたっぷり入るインナーテラス。

抜群の採光性を活かしたリビングダイニング。キッチンも対面式にして全体を見渡せる開放的な印象です。広い壁・天井に合わせたのは、木の風合いを感じられる無垢フローリング。素朴で温かみある雰囲気に仕上げています。そこに、シンプルで無機質な黒のスポットライトとライティングレールで全体を引き締めたことで、スタイリッシュでおしゃれな空間に演出しています。

▼この事例の取材記事はコチラ
【リノベ|インタビュー】広さにとことんこだわって。外国のようなリビングと、光がたっぷり入るインナーテラス。

この事例の注目アイテム

フローリング

素足で歩くと気持ちの良い無垢フローリング。調湿機能もあり、快適に過ごすことができます。無垢フローリングは、木のぬくもりを感じることができるのも魅力の1つ。また経年変化で色が変わっていく様子を楽しむことができます。無垢フローリングは木の種類によって色味も異なるので、好みのテイストやインテリアに合わせて色と選ぶといいでしょう。

ライティングレール

複数のペンダントライトやスポットライトを取り付けることができるライティングレール。簡単に照明を取り付けたり動かせたりするので、おしゃれな照明計画を立てることができますよ。キッチンやリビングをカフェのような空間にすることも可能です。明るさの調整がしやすいのも嬉しい点。また、ライティングレールの色も要です。部屋のテイストに合う色かどうかで、空間全体のおしゃれ度も変わってきます。

照明

部屋の雰囲気づくりで欠かせないのが照明です。こちらの事例では、白×木の全体感を邪魔せず、さりげなくアクセントにもなるスポットライトを採用。インテリアに合わせてダウンライトやシーリングライト、ペンダントライトなどから選んでみるといいでしょう。またデザインだけでなく調色や調光などの機能もさまざまです。取り付ける部屋でどのような時間を過ごすのかによって必要な機能も変わるので、まずは部屋の用途を明らかにするようにしましょう。

この事例に合うHAGSアイテム

HAGSには、実際のリノベーションで使用しているプロ厳選のアイテムを豊富にラインナップ。この事例に合う、HAGSのアイテムたちをご紹介します。

【HAGSオリジナル】遮音フローリング(L45) アトラス オーク

ライティングレール LA5394

スポットライト GRID グリッド 4

▼この事例の取材記事はコチラ
【リノベ|インタビュー】広さにとことんこだわって。外国のようなリビングと、光がたっぷり入るインナーテラス。

▼インテリアに悩んだら
リノベのプロが使う建材もインテリアもまるっと揃うHAGS

まとめ

「このアイテムはどんな空間に合うんだろう?」「どんな事例にこのアイテムが使われているんだろう?」このコラムはそんな声にお応えして生まれました。

この事例では、光がたっぷり入るリビングダイニングを白と木を基調に、温かみある空間にしました。シンプルで無機質なライティングレールや照明は全体の雰囲気を邪魔することなく、さりげなくアクセントになり、スタイリッシュな空間に仕上げています。

HAGSの自宅リノベーションでは、物件や、住む人のライフスタイルに最も合うよう、素材やアイテムを自由にアレンジ、空間ごとイメージを一新することもできます。ぜひお気に入りのアイテムを見つけてみてくださいね。