Column

心落ち着く洗面スペース。機能性にも優れた洗面ボウル&水栓|暮らしとアイテムvol.5

【暮らしとアイテム】

リノベ先輩の事例にはヒントがいっぱい!毎日の暮らしを彩る、リノベのアイテムたち。

ここでは、事例を見ながら「実際どんなアイテムが使われているのか?」「どんなアイテムが合うのか?」をご紹介していきます。

今回の事例|洗面スペース

洗面ボウルや水栓などのアイテム選びにこだわり、造作で完成させたこちらの洗面スペース。温かみのある、心落ち着く空間に仕上がっています。さらに、汚れやすい洗面台だからこそ、お手入れのしやすさも考慮されています。こちらでは、デザインや機能性にこだわった、洗面周りの事例をみていきましょう。

温かみのある洗面ボウル。機能的な面も

長方形でシンプルな形の洗面ボウル。よく見ると角の部分が丸みを帯びていて、やわらかな印象を与えます。
大きめで深型の洗面ボウルは、水はねしにくいのが特徴。汚れやすい洗面台は、お手入れのしやすさも考慮すると使い勝手が良くなるでしょう。
こちらの洗面ボウルは側面にも釉薬がかかっているため、カウンター下をオープンにして洗面ボウルのデザインをあえて見せることもできます。

 

お手入れしやすい壁付け水栓&二丁掛タイル

アンティークな雰囲気がおしゃれなこちらの混合水栓は、先ほどの洗面ボウルと同じメーカーのものです。
下から出るタイプの水栓の場合、使う度に根元に水がたまりがち。放置すると水垢が付いてしまうこともあります。
こちらは壁付けになっているため根元部分に水がたまらず、お手入れしやすいのが特徴です。水栓の首が振れるのも使いやすいポイント。

また、細長い形の二丁掛タイルはシャープな印象を与えつつも懐かしさや温かみを感じさせます。
水周りにも使いやすい磁器質タイルで、丈夫で汚れにくく、耐久性に優れているという特徴があります。
こちらの事例、洗面スペースには味わい深い赤茶色のタイルを採用していますが、キッチンには色違いのホワイトのタイルを使用。なんと11種類ものカラーバリエーションがあるのです。好みや使用シーンに合わせて選べるでしょう。

▼この事例の詳しい取材記事はコチラ
一級建築士 金子の自宅リノベーション「かねこんち」

この事例で使われているHAGSアイテム

洗面ボウル オーバーカウンター Lレクタングル

壁付 シングルレバー混合栓 E414020

磁器質タイル 二丁掛

この事例に合うHAGSアイテム

ミラー 丸型 ヨーク

【HAGSオリジナル】珪藻土 HAGS-Lime -森の塗り壁材-

まとめ

「このアイテムはどんな空間に合うんだろう?」「どんな事例にこのアイテムが使われているんだろう?」このコラムはそんな声にお応えして生まれました。

こちらの事例では、温かみのある洗面ボウルやタイル、そしてアンティーク感ただよう水栓を取り入れることで、どこかほっとするような洗面スペースをつくり上げています。汚れやすい洗面周りだからこそ、お手入れのしやすさも考慮されています。
このように、HAGSの自宅リノベーションでは、物件や、住む人のライフスタイルに最も合うよう、素材やアイテムを自由にアレンジ、空間ごとイメージを一新することもできます。ぜひお気に入りのアイテムを見つけてみてくださいね。