Column

コントラストが優しいキッチン|暮らしとアイテムvol.90

【暮らしとアイテム】

リノベ先輩の事例にはヒントがいっぱい!毎日の暮らしを彩る、リノベのアイテムたち。

ここでは、取材した事例を見ながら、実際使われているアイテムをヒントに、「他にはどんなアイテムが合うのか?」をご紹介していきます。

今日の事例|キッチン

白と木でコーディネートしたキッチン事例です。濃いウッドパネルを施したキッチンカウンターはLDKを引き締めています。カウンターを高くしたことでリビングからキッチンの内側が見えないので生活感を感じさせません。またキッチンカウンターの内側には白いタイルでアクセントに。サブウェイタイルはシンプルながらも光沢があり、おしゃれに見せてくれます。フローリングをあえてキッチンのウッドパネルと違う色にすれば優しいコントラストが生まれ、カウンターが引き立ちます。

▼この事例の取材記事はコチラ
【リノベ|インタビュー】角部屋リノベ!3面窓ってどう活かすのが正解?間取りBeforeAfter公開

この事例の注目アイテム

キッチン

ウッドパネルを施したキッチンは存在感大。面材もウッドパネルとフローリングに合わせて木目調にしています。面材を無垢材にすれば優しくも風格ある佇まいになりますよ。壁と合わせた白いカウンタートップは作業しやすい素材。天板は機能性だけでなく、見た目にもこだわると○。人造大理石やステンレスなどテイストや好みに合わせて選んでみるといいでしょう。

フローリング

無垢材フローリングは肌触りの良さに加え、夏はべたつかず冬は暖かく、傷や汚れがついても目立ちにくので、小さいお子さまがいるご家庭にもおすすめ。杢や小さな節で織りなす木目はどれも唯一無二の表情です。年を重ねるごとに変わる色や艶で、ヴィンテージ感が増していきます。色選びも重要です。こちらの事例ではナチュラルカラーのフローリングで部屋全体を明るくし、キッチンカウンターを引き立たせています。

磁器質タイル

アクセントをつけたりおしゃれにしたりしたいときにはタイルを使うのがおすすめ。磁器質タイルは耐火性・耐水性があり、キッチンや水回りの強い味方です。水はねや油はねなどの汚れもさっとお手入れができ、掃除時間も短縮できます。こちらの事例では、カウンター内側にタイルを貼ることでデザイン性と実用性のあるキッチンに仕上がっています。

この事例に合うHAGSアイテム

HAGSには、実際のリノベーションで使用しているプロ厳選のアイテムを豊富にラインナップ。この事例に合う、HAGSのアイテムたちをご紹介します。

 オリジナルキッチン hags-one-oak

無垢フローリング コンビソリッド[ユニタイプ]

磁器質タイル ひだS[二丁掛]

▼この事例の取材記事はコチラ
【リノベ|インタビュー】角部屋リノベ!3面窓ってどう活かすのが正解?間取りBeforeAfter公開

▼インテリアに悩んだら
リノベのプロが使う建材もインテリアもまるっと揃うHAGS

まとめ

「このアイテムはどんな空間に合うんだろう?」「どんな事例にこのアイテムが使われているんだろう?」このコラムはそんな声にお応えして生まれました。

この事例では、白と木でコーディネートしたキッチンをご紹介しました。部屋の印象をぐっと明るくする無垢材フローリングとあえて色を抑えたキッチンカウンターで優しいコントラストをつけ、白いタイルでオシャレかつ実用的なキッチンに仕上げました。

HAGSの自宅リノーションでは、物件や、住む人のライフスタイルに最も合うよう、素材やアイテムを自由にアレンジ、空間ごとイメージを一新することもできます。ぜひお気に入りのアイテムを見つけてみてくださいね。