Column

床がきしむ原因と対策は?【週間リノベーション記事ランキングTOP10】2021/2/8〜2/14

2021年2月8日~2021年2月14日にアクセス数の多かったコラムのランキングを発表!
日々の暮らしやリノベーションのヒントになるかもしれません。

1「浴室乾燥機のかしこい使い方。電気代を節約してしっかり乾燥!」

浴室乾燥機の電気代と効果的な使い方をご紹介します。浴室乾燥機を上手に活用するコツを知って、日々の生活に活かしましょう。

コラムを読む

2「片切スイッチ・3路スイッチとは?よくわかる照明スイッチの違い」

2つのスイッチには異なる特徴があるため、用途や場所に応じて適切なものを設置する必要があります。

コラムを読む

3「床材でよく聞く「塩ビタイル」「長尺シート」の違いをまとめてみた」

全てポリ塩化ビニル(塩ビ)を原料としているのが共通点。同じ素材を使いつつ、どのような違いがあるのでしょうか。

コラムを読む

4「DIYの基本!モルタルの配合は砂6・セメント2・水1」

水とセメント、砂を混ぜて作ります。柔らかい粘土のように練り上げ、色々な型に流し込んで固めて使います。乾くと硬く、水に強い、丈夫な仕上がりになります。

コラムを読む

5「塩ビタイルとPタイルの違いとは?混同されがちな2つの違いを解説」

どちらもタイルという名前が共通しており、混同しがちな床材です。そこで今回は、塩ビタイルとPタイルがどのようなものなのか、特徴や違いを徹底解説していきます。

コラムを読む

6「放っておくと床が抜けてしまうことも。床がきしむ原因と対策法を詳しく解説」

音自体は小さい場合が多いですが、歩くたびに足元で「ギシギシ」という音がして、不快に感じる方も多いでしょう。そこで今回は、床がきしむ原因や対処法についてまとめました。

コラムを読む

7「扉なしのクローゼット。うれしいメリットと知っておきたいデメリットをご紹介」

扉なしのクローゼットには、使う上でどのようなメリットやデメリットがあるのでしょうか。デメリットを解消するための対策についても併せてご紹介します。

コラムを読む

8「照明だけではもったいない!ダクトレール用スピーカーで癒しの空間を」

実はダクトレールには、照明器具以外のものも取り付けることができます。この記事では、照明器具以外にも事例のあるダクトレール用のスピーカーについてご紹介します。

コラムを読む

9「フローリングのへこみを自分で補修!持ち家と賃貸それぞれのポイント」

ちょっとしたアイテムでキレイにできる場合がありますので、持ち家の方は試してみても良いでしょう。しかし賃貸の方はご注意を。自分で補修する前にチェックすべきポイントがあります。良かれと思ってやったことが裏目に出る可能性もあるのです。

コラムを読む

10「意外と少ない?マグネットが付くキッチンパネル」

マグネットが付くキッチンパネルを探すと、意外と少ないことに気づくでしょう。熱に強く汚れに強い上に、磁石が効くという素材はそうないようです。

コラムを読む